2020年2月5日水曜日

名言ストーリー チャールズ•ラム(Charles Lamb)の逸話

名言ストーリー
チャールズ•ラム(Charles Lamb)の逸話


今日は忙しい日常の中でも多くな作品を残したイギリスの随筆家であり鋭い文学批評家であったチャールズ•ラム(Charles Lamb)の逸話をご紹介します.


チャールズ•ラム(Charles Lamb,1755年2月10日ロンドン~1834年12月27日ミドルセックス州エドモントン)は33年間職場生活をしながら暇々に多くな作品を書いて残しました.


よく知られた彼の有名な作品では「シェイクスピア物語」,「ユリシーズの冒険」,「エリア随筆」などがあります. 


チャールズ•ラムは1792年にイギリスの東インド会社に就職します.
しかし彼はそこで会計員として働いたから作家として書くのは退勤の後になってこそできました.


だから彼は何も欠かさず思う存分書ける定年退職を待ち続けました.


ついに最後の出勤の日.
チャールズ•ラムはもう毎日自由に書かれると喜びに弾み,彼の多くな仲間たちは彼の名誉ある退職を心から祝ってすてきな作品を書けようと応援しました.弾んだチャールズ•ラムは「夜に星明かりを見ながら書いた文より昼に日明かりを見ながら書いた文がもっと輝くのは当然だ」と言葉を残して退職しました.


それから3年後,チャールズ•ラム昔の仲間に手紙を送ります.


“することない暇なのは忙しいよりもっと辛いんだね.毎日やることないごろつけたら思わず私に自分を苦しめる心が起ったみたい
よい考えも忙しい時に思い浮かぶことをやっと分かったよ.
私のこの言葉を心に刻んでどうか忙しくやりがいがある日々を過ごしように望めよ.”


私たちは閑散とする庭園の生活,ふらりと出かける旅行,暇な休みなどを想像します.こんな休憩たちが甘く感じれる理由はこの時間が日常ではないからです.


チャールズ•ラムの作品はたいてい,彼が職場で会計員として働いて1825年退職する前の33年の間に書かれました.


彼が望んだ退社の後の思う存分書かれる時間は日常になったらむしろ書かれない時間になりました.


今この瞬間,皆さんの日常はどうですか?
今日はアレクサンドリア·フィーネの名言で話を終りします.

 -今日の名言-

一番忙しい者が一番多い時間を持つ.手まめに努める者が結局多くな代価を得る
-アレクサンドリア·フィーネ-


※追伸 :
ご訪問ありがとうございます。
ここは新天地イエス教証しの幕屋聖殿のブログです。
無料聖書勉強に皆さんをご紹介します.
聖書を学びたい方は下のバナ-をクリックしてください.
気になるなら今すぐクリッククリック~!!!
↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿